干物の母は、昔干物がテニスの王子様にハマっていた&少し前にOVA全国大会編を見たこともあり、青学のメンバーは全員顔と名前が一致しています。しかし他校は怪しいです。
そんな母がアニメ新テニで謙也を見たときに

母「謙也イケメン」←白石たちが「謙也」連呼しまくっていたので名前が分かった

と言っており「まあ分からなくもないが白石の方がイケメン」と思っていたのですが、白石が出ているときに

母「ほら謙也イケメン」

と言っていました。

干物「それ謙也じゃなくて白石だよ」
母「え?顔一緒じゃん」
干物「全然違うw」
母「髪の色が違うだけだよ」
白石「んーーーーっ 絶頂(エクスタシー)!」
母「なんだコイツか」

白石の扱い…。
そういえば母は全国大会編のときに同じように\エクスタシー!/と叫ぶ白石を見て

母「何言ってんだコイツは」

と言っていたのでした。白石イケメンなんだけどな…。ちなみに母は手塚と不二先輩(特に開眼しているとき)が好きです。

無駄情はさておき。
1ゲーム目は長太郎のスカッドサーブで氷帝がとり、2ゲーム目は海堂のブーメランスネイクと乾の超高速サーブで2ポイントとりました!

誰か「また行ったぁーーーっ 超高速サーブ‼︎」

これも決まって40-0!
「40-0」と言われると大石の歌声が響く脳になってしまいました。(記事「キャラソンのこと」参照)

なんと乾のサーブは192km/hも出ているらしい!


忍足「ホンマかいな 大会ナンバー1やと思てた鳳とあんま変わらへんやん」
向日「くそくそ青学め」

またしても無駄情ですが干物は忍足に似ています。顔じゃなくて髪とメガネが。特に起きたてでボッサボサの髪と家用メガネの最強セットはただの忍足です。今日も鏡を見て忍足の面影を感じたのでそろそろ髪を切ろうかと思います。

ここで跡部がジローを探してくるよう樺地に指示を出します。青学がストレート勝ちしない限り、S2のジローには出番があるのでずっと寝っぱなしでは困りますからね!それとも緒戦は勝敗決まっても全試合やるんだっけ?まあいいや!

乾のサーブに押され気味な宍戸&長太郎。しかし!

鳳「とにかく俺は相手コートに返すんで後お願いします!」

と宣言した長太郎は超高速サーブをなんとかフレームに当てて返球!やるな長太郎!
ただしフレームに当たっただけのボールは弱々しく青学コートに入るのみ!

青学の人「そんなんじゃ返したうちに入らないぜぇーーっ‼︎」

とノリノリの青学!
んが!!!!

宍戸(充分だ‼︎返してさえくれればーーーーー)


宍戸(俺が攻めに変えてやるよ!)

し、宍戸さんっ!!!!

乾・海堂「!」


宍戸「どらぁ」

これが決まり40-15!はーーーー!さすがです宍戸さんっ(CV:鳳長太郎)
「俺が攻めに変えてやるよ」は宍戸の名台詞ですね!頼もしいです!!

ここで長太郎による宍戸と長太郎の思い出特訓の日々の回想が入ります。

ラケットを持たずに長太郎のサーブを受けまくる宍戸。長太郎はもう勘弁してくれと訴えますが…。

宍戸(ロン毛ver.)「ウルセー続けろ」

宍戸の熱意を感じた長太郎はサーブを再開します。


!!
鼻に!!宍戸…もうやめようぜ…。干物これ以上宍戸のきれいな顔に傷がつくの耐えられな…


鼻血出てない!!宍戸すごくない!!!?さすがです宍戸さんっ!!!!

再び試合!
乾のサーブを今度は宍戸が倒れながら拾います!

誰か「そして長身の鳳がネットへ‼︎ 壁を造る気だっ‼︎」

それならば、と海堂は機転を利かせてスネイク!弧を描いたボールは長太郎の後方へ!

トリオ「よっしゃ 決まったぁーーーっ‼︎」

しかし!!

海堂(バカな⁉︎)

と驚く海堂の視線の先にいたのは!!


宍戸!!
逆サイド(?)でサーブを拾って倒れてたのに!!

氷帝軍団「おおーーーーーっ 宍戸‼︎」

今度は宍戸が長太郎との思い出特訓を思い出します。

<回想始め>

宍戸(生まれ持った長身や怪力もない俺にはーーーーー 長太郎の様なビッグサーブや必殺ショットはねえ  だが足を使って拾いまくるだけじゃ 上の相手には勝てねぇ!)

長太郎のサーブを受け続けボロボロになった宍戸。しかし長太郎が次のサーブを打つその瞬間!!

宍戸(これから俺は 俺なりのテニスを造り上げてやる‼︎)

そして!!


拾った…!

<回想終わり>

跡部(宍戸め……〜中略〜鳳とのラケットも持たない無茶な特訓で 反応時間を極限まで高めたという事か)

と特訓について跡部が解説してくれていますが、いまいち理解できません。
高速サーブを受け続ければ慣れてくる、というのは分かるんだけど…。ラケットを持たない意味は…?「ラケットの長さ分の距離を引いても拾えるくらい早く反応するため」ってことかな?多分そう!

こんな感じで宍戸が返しまくり、アドバンテージレシーバー!いつの間にかデュースすら過ぎてた!

堀尾「強ぇーーーーっ 凄いダッシュ力で打球に追いつき 構えるヒマを与えずカウンターをたたき込んでくるよ やべぇーじゃん」

教本のような口調ですね!


↑載せるほどでもないけど単純に跡部を撮りたかった
跡部「お前ら2人のダブルスに勝っちまっただけの事はあるな」
向日「ぶっ 宍戸のヤローに油断してただけだぜっ‼︎ あんな試合マトモに…

と向日は言い返しますが…。



跡部「油断?だから負けんだよ! バーカ

普通チームメイトに「バーカ」とはなかなか言えませんが、それより一つ前の無言コマ…。元気に言い訳する向日をじっと見つめる跡部が怖いです。絵が跡部に見えないことは置いておいてとりあえず跡部が怖いです。言葉だけじゃなくて本当に「こいつバカだな」と思っていそうで。跡部に偉そうなこと言われても耐えられるけど、「バカ」と思われたら干物のメンタルはポッキリです。元気出せよ、向日…。

跡部が向日の心をへし折っている間に(多分向日気にしてない)、なんと宍戸・鳳ペアは2ゲーム目も取ってしまいました!40-0だったのに!!

跡部「奴等には油断なんか微塵もない」

超高速サーブ対決で接戦になるかと思いきやまさかの氷帝2ゲーム連取!乾・海堂ペアはどうする!?




<画像出典>
許斐剛「テニスの王子様」15巻